あいにくの大雨で
2017-07-04


今日はお休み。久しぶりに電車のプチ旅もいいかと朝から準備万端整えて、バスで金沢駅へと向かいました。

しかし…長く続く大雨は衰えを見せず、そろそろ駅に着くなという頃、携帯のJR西日本アプリのメッセージが着信。「大雨のため北陸本線は運転見合わせ」。

移動の間を含めた1時間の雨量は61mmを超え、7月の新記録を更新したとか。バスを下りると、叩きつけるような雨が降ってました。

禺画像]

何というコトでしょう。電車が停まってしまいました。それなら運転再開を待とうとフォーラスに寄り道。Paiit it Blueで安くなっていたTシャツを2枚買って、ロクシタンでシャンプーとトリートメントも。思わぬ出費となりました(笑)。

さて様子はどうかなと駅に戻ってみても運転再開の様子もなく、バスで帰るコトに。まあ金沢駅の券売機で初めてSuicaをチャージしたという画期的な出来事だけでも良しとしましょうか。

禺画像]

金沢駅の鼓門。これは大きな雨樋なんです。今日の大雨を集めていたに違いありません。帰りのバスを待つ間の一枚。

禺画像]

旅行者であろう彼女の見つめる先は…。

雨は峠を越し、結局一旦帰宅して午後クルマで出直しました。
[カメラ]
[普通の話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット