旅の贈りもの〜明日へ〜
2012-11-01


今朝から大荒れの金沢です。台風並みの風にJR北陸線は断続的に運転見合わせ、小松空港発着便にも一部遅れが出たようです。もしかして、今朝の雷はいよいよブリ起こしだったのでしょうか。

そんな冬みたいな…今日から兼六園では雪吊りが始まったと聞きました。厳しい季節へのカウントダウンかも。郵便局では年賀はがきが発売開始に。

さて今日は映画の日。#2と先日封切になった「旅の贈りもの〜明日へ〜」を観てきました。
お隣福井を舞台に繰り広げられる3人の旅人のドラマ。妙な誇張やわざとらしさもなく、むしろ素朴なストーリー展開に好感が持てました。いえ、それ以上にこの映画はJR西日本金沢支社の協力で、489系H01編成による特急『雷鳥』が再現されているコトに、地元の鉄としては必見でしょう。

冒頭、さっそく登場した走行シーンや車内でのカットに、不覚にも思わず熱いものがこみあげてしまいました。
撮影とはいえこれが489系最期の力走、いくつかお気に入りポイントで撮影されたものも。その雄姿にボクのこれまでの485・489系への想いが一度に…。

映画自体もなかなか好評と聞きました。今朝の地元紙にも紹介されていましたネ。

写真はボクの頼もしいサブカメラのオリンパスXZ-1。既にXZ-2が発売になり前モデルとなってしまいましたが、一眼レフなみの写りですっかり気に入ってます。
唯一不満だったのはグリップがなかったコト。右手が滑りやすかったんです。

禺画像]

そこで、市販のグリップを付けてみました。XZ-1用にはいくつか発売になってますが、この形がしっくりきた感アリ。ちょっと高級感も…かな??PENシリーズみたいでしょ。

まあ不評の「F1.8」のロゴも隠したかったんですけどネ(笑)。

余談ですが今夜のJL1283/1282便は「嵐ジェット」で運航だったとか。もっともこの天気では撮影すら難しかったと思いますが、まさか天気に合わせたんじゃ…ないでしょう。
[普通の話]
[鉄な話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット