I Must Go !
2012-01-03


お正月三が日、皆さまいかがお過ごしでしたか??すっかり食っちゃ寝の連続ですっかり…でも着るものがきつくないのでオッケイだったかな。
金沢は雪も降りましたが、新年早々雪かきなんて縁遠く、うっすら雪景色なんてのも風情がありました。かえって新年らしかったかなという気もします。

今日が復路の箱根駅伝、また新たなドラマを生みました。その中継を演出してくれるのが番組テーマ曲です。
現在は専用の曲が用意されてますが、ボクはかつてのメインテーマとエンディングテーマが忘れられません。

日本テレビは昔から選曲のセンスに抜きん出たところがあり、例えば「ニューヨークへ行きたいか!!」で一世を風靡したウルトラクイズのテーマ曲なんて実はスタートレックの曲でした。最近エネファームのCMにも使われてますネ。

箱根駅伝のメインテーマだったのは映画「ネバーエンディングスト−リー」から『喜びの飛行(原題:Happy Flight)』だったんだそうです。でもあの曲を聴くと今年も箱根だな〜と思ったのは、ボクだけじゃないでしょう。

それとレースが終わり、余韻漂う中で流れたエンディングテーマだったのがトミー・ヤングの「I Must Go !」でした。
激戦をまとめたVTR映像の後、富士山、箱根などコースを空撮した映像はやがて都心に変わり、中継に携わった全てのスタッフの名が流れてフィナーレを迎える、その雰囲気にピッタリ合っていたのが彼女のソウルフルなボーカル!!毎年感動的だったのを思い出します。

それがここ数年…今のも悪くはないのですが、どうも学校の吹奏楽コンクールの課題曲みたいな雰囲気は拭えません。出来れば元に戻してほしいという声も多いと聞きます。

今日は夜勤。一足お先に仕事モードです。
[普通の話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット