新春 金沢東山点描
2016-01-12


今日は真冬の寒さ。でも本来なら雪が積もるのに、金沢は未だ冬本番にはなっていません。
そんな中、午後ちょっとだけ時間を作って、カメラさんぽしてきました。

確かに雪は舞っています。

禺画像]

三連休も過ぎ、ひがし茶屋街の観光客はやや少なめでした。

禺画像]

まだ松の内とあって、お茶屋さんの玄関先には渋い飾りが置かれています。

禺画像]

禺画像]

群青色の暖簾を向こうに、ひときわ白いサザンカの清楚さに惹かれます。いっぽう宇多須神社は昨日左義長(どんど焼き)で賑わったようですが、今日はもうひっそりと…。

禺画像]

禺画像]

白い小さな梅がとっても可憐。そんな雰囲気が楽しめた今日のひがし茶屋街は、静かです。

禺画像]

主計町のちいさな神社で見かけた、カワイイ猫の置物たち。

禺画像]

浅野川大橋を渡る女のコ…今日は雪もなく、でも冬の金沢らしくなかったかもしれませんネ。

禺画像]

禺画像]

もう蝋梅がいっぱい咲いているのを見かけ、思わずカメラを向けました。
例年ならまだ堅くつぼみを閉ざしているのに、やはりこの冬は暖かいのかなと感じさせてくれました。

今夜は冷えそうです。皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしください。
[カメラ]
[普通の話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット