白山 雪だるままつり
2014-02-08


今日は太平洋側で雪が降り、こちら金沢も未明から雪になりました。日中もずっと降り続き、まだまだ冬だなと感じました。

そんな今日は日勤。雪を横目に、ちょっと恨めしく思いながら…。さくらジンベエはこの寒い空に泳いできて、さぞかし寒かったコトでしょう。

さて、昨日白峰で行われた雪だるままつり(雪だるま2014)の写真です。カワイイ雪だるまたちがいっぱい。どれも力作です。思わず心がホンワカするものばかりでした。

禺画像]

どこかで見たお顔…サザエさん一家です。雪だるまはその家族を模したものだそうですが、このお宅も同じなのかな??

禺画像]

禺画像]

だるまさん達の横顔。愛嬌たっぷりです。

これは…どうやら温泉みたいです。雪だるまたちもおフロで暖まってます。

禺画像]

柔らかな、そして暖かな光に包まれて…しあわせそうな雪だるまたち。

禺画像]

禺画像]

今年は雪だけでなく、氷の像もありました。細かなところまで彫刻されてて、かなりの力作です。

禺画像]

こちらも暖かそうな家族。今年は例年比べ雪が少ないのもあってか、かまくらをベースにしたものが少なかったようです。

おや??ネコちゃんも雪だるまに参加しているようですヨ。

禺画像]

禺画像]

ソチオリンピックが開幕しました。白峰からもエールが送られてます。と思ったら、小さなゲレンデではアルペン競技が行われているようです。リフトもポールもスキー板も、なかなかリアルでした。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

蔵の横の階段に並んだ雪だるま。思わず立ち止まって見惚れてしまいました。


続きを読む

[カメラ]
[普通の話]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット