しまったー
2012-10-02


やっと秋の太陽が顔を見せてくれました。深い青かと思ったら、入道雲もそれなりに…夏の名残りが残ってました。朝晩は涼しくなっても、昼はまだ夏日。

午前中は日用品の買物など。その間に今日の『北越2号』はK2編成、『北越3号』はT18編成と、年に数回しかない国鉄特急色の競演だったらしいです。のんびり買物してる場合じゃなかったかなあ…まあ、いいか!!

気を取り直して午後はアクトスでFkイントラの脂肪燃焼クラスを受けてきました。実はこのレッスン、今週と来週だけの期間限定なんです。
ローインパクトにハイインパクトも少し入り、筋コンディショニングもしっかり。ベテランならではのレッスンは、やっぱり充実してました。

禺画像]

このあいだ自宅の庭に咲いた花を紹介しましたが、年中赤い葉をつけている木もあるんです。
ショウジョウノムラというんだそうです。冬は葉を落としますが、春の新芽からエンジ色の葉が出てきます。それでも夏はやや緑を帯びた葉に変わったり、こんな赤い新芽が今になって出てきたりします。

最近電車もヒコーキも撮らず、自宅の庭で済ませてしまうなんて…反省反省。

人間の目は残念ながら固定焦点です。かつてフィルムカメラの時代、50mmレンズをもって標準レンズと言ったものですが、これは人間の目の焦点距離に最も近いものだったからというのはよく知られています。
しかしレンズでは異なる焦点距離を容易に得られます。特にズームレンズは近くから遠くまでの被写体をカバー出来ます。最近はコンパクトデジカメでもズームは当たり前、つい多用してしまいますネ。

ただそれは自分と被写体との距離は全く変わっていません。単なる拡大縮小ではなく、変わるのは被写体の前後。引き寄せたり奥行を持たせたり。ぼかしたりくっきりさせたり。それらをどう生かすのかが写真の面白さとも言えるでしょう。
[エアロな話]
[カメラ]
[普通の話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット