目下横断中
2011-09-03


ますます被害を広げる台風12号。今夜になり暴風圏はなくなりましたが、まだ油断は出来ません。
夜勤の間も金沢は時折雨が強くなったり風が強くなった程度、さしたる異変もなく朝を迎え、引き継ぎを済ませ帰宅出来ました。

いつも台風の時は比較的被害が小さい金沢ですが、これは地形の関係で日本列島の南東側から吹き付ける雨雲が山に遮られるためで、偶然の産物です。ところが「金沢には台風が来ない」さらには「地震が起こらない」という俗説まで生まれてしまい、結果防災意識が低下する原因にもなっています。
ずっと前の台風19号や数年前のゲリラ豪雨、それに能登半島地震とそんな神話は崩れてしまってはいるんですがねえ。

少しウトウトしてから午後はMイントラの中級クラスを受けてきました。選曲がすっかり変わってて一安心(笑)。コリオは日曜のアクトスと同じで難関あり、ダンスムーブありでなかなか盛りだくさんな内容でした。

晩ゴハンは久しぶりに野々市のキャナリー・ロウでパスタ。最近外食してなかったので、ちょっとだけ贅沢。

禺画像]

お店のファサードにこんなカワイイものがありました。鉢植えの中にくまのプーさん。美味しいものを食べた後で心和む光景。
[エアロな話]
[普通の話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット