琉神マブヤー降臨
2010-05-08


新緑に陽光がまぶしい日になりました。最高気温こそ平年並みの20℃そこそこなんですが、もう日中は半袖に羽織ものでもオッケイかも。

夜勤から帰り、午後はMイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは前回とほぼ同じだったんですが、何故かラスト通しの前に「おさらいしておきましよう」と、曲なしで意気揚々と前説を始めたものの、何度も間違えメンバーさん失笑。なにしろ今日はいつもならストレッチマットのモニターにいるはずのお方が、珍しくレッスンに参加してましたから…。

肝心の通しは何故かテンション急上昇(笑)。

ここ最近ずっと気にしているんですが、「リベンジ」という言葉が軽々しく使われていませんか??特にスポーツなど優勝できなかった時の選手のコメントで「来年はリベンジです」などと。
リベンジには本来「復讐」という意味があります。つまりスポーツのシーンでこの言葉を使うこと自体、スポーツマンシップに欠けていると思ってしまいます。使うなら「リトライ」。相手を尊敬し、その胸を借りる。挑戦者なら当然のことでしょう。リベンジとは違うはず。 日本の国際スポーツが世界に通用しない理由も、こんなところにあるのかも。

話は変わりますが、沖縄で今絶大な人気を誇る「琉神マブヤー」が明日からスカパーのTBSチャンネル(ch363)で放映されます。いよいよ全国区進出です。これは楽しみ〜。
[エアロな話]
[普通の話]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット